- Life is Journey - 気ままな旅行・グルメ ブログ!

http://www.i-m.mx/EISA0815/life-is-journey/

🇰🇷ソウル/東大門【東大門明洞タッカンマリ(始祖店)】 동대문명동닭한마리 (시조점)

◆Sponsored by Coral Blue Okinawa◆

f:id:ichi-salao:20200609154525p:plain

「✈旅をもっとワクワクさせる️RESORT x 韓国ファッション」 ビーチコーデやリゾートコーデなどのファッションアイテムや旅行に楽しいアイデア商品など、夏をさらに満喫するための”プチプラ”アイテムをお届けします

https://coral-blue-okinawa.myshopify.com/

 

ソウル/東大門【東大門明洞タッカンマリ(始祖店)】

f:id:ichi-salao:20200209175051j:plain

本日ご紹介させていただくお店はコチラ!!

冬にも夏にも、オススメの温かい料理です♪♪

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by e.sakai (@life_is_j0urney) on

 【東大門明洞タッカンマリ(始祖店)】海外レストラン予約サイトのグルヤク で詳細をチェック!

日本人にも人気の韓国料理「タッカンマリ」

 

タッカンマリは日本の水炊きのような鶏の鍋。韓国風鳥の水炊きにジャガイモが入ったイメージの料理です。
直訳すると鶏一匹という意味とのこと

辛いものが多い韓国料理の中で、料理そのものには辛さがなく、ツケダレで辛さや味を調節するため辛さが苦手な人でも食べやすい料理かと思います!

 

【韓国】韓国に行くなら絶対食べたい!!オススメ韓国料理 - NAVER まとめ

 

ソウル・東大門市場周辺はこのタッカンマリの人気店が集中していることで有名です。

正直、どのお店が食べればよいのか迷ってしまうほど...せっかくなら一番美味しいお店で食べたいし笑

 

なので、私が韓国人の友人、特に東大門周辺で働いている人に「どこの店が好き?」と聞いて一番名前が挙がるのがこちらの【東大門明洞タッカンマリ】です!自信を持ってオススメします!笑

 

お店も、観光客よりも現地の方がほとんどで、地元に親しまれたお店!といった感じですね

値段も他の店よりも若干安い👛

 

アクセスも簡単!

東大門市場の入り口すぐにあります。

東大門駅からが一番近いかと思いますが、東大門歴史文化公園駅からも10分ほどで歩いていくことができますし、鍾路5街駅からも近いです。

 少し細い路地を入ることになりますが、飲食店が軒を連ねる場所なので簡単にわかるかと思います

入り口はこんな感じ。

お昼時は特に活気で溢れ、多くの人が行き交っています

東大門は、ソウルのなかでもまだ古きよき雰囲気が残る街です

 

細い路地に入って歩くとすぐに見えてくるので難しくはないと思いますよ

お店の方はあまり日本語は話せませんが、基本的にはメニューはタッカンマリのみなので、席に着いたら「タッカンマリでいいか?」と聞かれますので頷けばよいかと思います。

すると、鍋と取り皿、キムチ、薬味が運ばれてきます。

薬味はタレにコチジャン、生姜とニラでしょうか。

 

travel-is-jurney.hatenablog.com

 

 

こちらの薬味に、テーブルに置いてある醤油、酢、マスタード、タデギ(コチジャンのような辛い)を混ぜてツケダレを作ります。

 

沸騰したら、お餅から食べていいよー!と声をかけてくれました

そのあとに、小さい鶏肉や野菜、大きい鶏肉は最後に食べるのが良いそうです

(まぁ、そりゃそうですよね笑)

【東大門明洞タッカンマリ(始祖店)】海外レストラン予約サイトのグルヤク で詳細をチェック!

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by e.sakai (@life_is_j0urney) on

また、鍋の後に韓国のうどん「カルグクス」やおじやの様に白米を入れて食べるの一般的

 

両方食べたい場合は先にカルグクスを頼んで、そのあとにご飯を頼むと良いみたいです!

 

私は、カルグクスでお腹がいっぱいになってしまい断念・・・

ただ、このカルグクスがまた最高に美味しい!

鶏肉の出汁がうまくでて、付け合わせのキムチと一緒に食べると最高です

キムチを鍋のなかに入れて一緒に茹でている人もいました

 

どうやら、このシメも含めて「タッカンマリ」のようです

 

◆Sponsored by Coral Blue Okinawa◆
f:id:ichi-salao:20200526193013p:plain

「✈旅をもっとワクワクさせる️RESORT x 韓国ファッション」 ビーチコーデやリゾートコーデなどのファッションアイテムや旅行に楽しいアイデア商品など、夏をさらに満喫するための”プチプラ”アイテムをお届けします

https://coral-blue-okinawa.myshopify.com/

 

東大門エリアは、景福宮や北村韓屋村、益善洞といった観光スポットにも近く、ランチやディナーでも立ち寄り易い場所だと思います

【韓国・ソウル】=初韓国でも大丈夫!= オススメホテルとエリアの選び方コツ♪♪ | RETRIP[リトリップ]

ぜひ、訪れてみてくださいね!

東大門明洞タッカンマリ(始祖店)/동대문명동닭한마리 (시조점)

ソウル特別市鍾路鍾路5街 280-4

TEL02-2275-3125

営業時間:9:30〜24:00

【東大門明洞タッカンマリ(始祖店)】海外レストラン予約サイトのグルヤク で詳細をチェック!

 f:id:ichi-salao:20190622193747j:plain

Have a nice trip!!

 

f:id:ichi-salao:20181028205822p:plain

↓宜しければご協力お願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

https://www.instagram.com/p/BqWmgdEF5Rv/

こちらも、東大門で働いている韓国人の友人にオススメしていただいたタッカンマリ!東大門市場の入り口にあり、なかなかディープな場所ですが、アクセスは簡単です#ソウル旅行 #ソウル #먹스타그램 #여행스타그램 #한국여행 #ソウルオススメレストラン#koreatrip #restaurantinseoul #東大門市場 #タッカンマリ