- Life is Journey - 気ままな旅行・グルメ ブログ!

http://www.i-m.mx/EISA0815/life-is-journey/

【旅行の基礎と豆知識】ホテルの探し方と予約方法のコツ♪♪より良い旅行の為に!

◆Sponsored by Coral Blue Okinawa◆

f:id:ichi-salao:20200609154525p:plain

「✈旅をもっとワクワクさせる️RESORT x 韓国ファッション」 ビーチコーデやリゾートコーデなどのファッションアイテムや旅行に楽しいアイデア商品など、夏をさらに満喫するための”プチプラ”アイテムをお届けします

https://coral-blue-okinawa.myshopify.com/

https://www.instagram.com/p/Biw1uZRhqw_/

#maitonisland #phuket #마이돈

海外旅行に行くときのホテル選びってどうしてますか?
そのホテルに泊まることが目的であれば迷うことはないですが、大抵の場合はその都市や国を選んで、その都市からホテルを探しますよね

その都市でホテルを探すとき、皆さんはどのようにホテルを決めていますでしょうか
値段?立地?口コミ?どれも大切です
ホテルが決まっても、果たしてどのように予約をするのが一番お得なのかも迷うところ

旅行商品の基本的な情報はこちらのにてぜひご覧いただいて・・・

【知ってる??】はじめての海外旅行! 旅行の基礎と豆知識♪♪ 初級編 | RETRIP[リトリップ]

今回は、私が実践しているホテルの選び方を簡単にシェアさせていただきます♪♪
より良いご旅行の参考になれば嬉しいです

【一番最初は】旅の目的をピックアップ!

ホテルを選ぶときに、やはり一番大切なのは目的を明確にすることだと思います。
家族旅行なのか、一人旅なのか、新婚旅行やパートナーとの旅行なのか・・・

また、行先によっては「のんびりした!」はホテルの部屋の広さやファシリティは重要でしょうし、観光を重視する場合はホテルのファシリティよりも駅近や繁華街、空港に近いなどの「立地」が重要になりますよね

なので、ホテルを探す前に自分が大切にする優先順位を決めておいた方がスムーズだと思います


【ホテルのランク】星の数には目安となる基準がある!

ホテルを探すときに大きな目安になるのが星の数だと思います。
この星の数、基準となる目安があるのをご存知ですか

世界で統一された基準はないのですが、 単に豪華さ!などではなく、ホテルの設備やサービスの条件により決められていることが多いです。

例えば、フロントデスクの受付時間、ルームサービスの有無、フィットネスジムの有無といった基準で決めています。
しかし、統一の条件があるわけではないのでどのサイトや旅行会社でも一律はわけではございません。

大まかな基準としては・・・(個人的にです)

 

□一つ星★☆☆☆☆☆
個人経営の宿泊施設の場合がほとんど。
ホテルと呼ばれるもの以外にも「ユースホステル」「バックパッカーハウス」「ゲストハウス」と呼ばれる施設も含まれることが多いです。
泊まるための最低限の設備はありますが、相部屋であったり、バスルームやテレビも無い場合があります。

 

□二つ星★★☆☆☆
地域に特化したチェーンや個人経営の小規模なホテルがほとんど
部屋のアメニティは最小限のことが多く、ベッドのみの場合もある。
朝食を提供するレストランを併設している場合が多い

 

□三つ星★★★☆☆
比較的安い料金設定のグローバルホテルチェーンもこのあたりになると入ってきます。
ホテルの場合客室は50室以上、フロントは24時間営業の場合がほとんど。
部屋はベッドのほかにテレビ、バスルーム、洗面台は設置している

 

□四つ星★★★★☆
世界的に有名なグローバルホテルチェーンやラグジュアリーなホテルランク

24時間のルームサービスやフィットネスジム、オールデイダイニングと呼ばれる朝・昼・晩ともに提供するレストラン、コンシェルジュサービスなどを備えています。

 

□五つ星★★★★★
世界的に有名なグローバルホテルチェーンの最高級ブランドや最高級ホテルと呼ばれるランクのホテル

https://www.instagram.com/p/BirE4sShunn/

#conradtokyo #thankyou #콘라드토쿄


サービスは通常の清掃とは別に寝る前に簡単な清掃をしてくれるターンダウンサービスや、ベルデスクスタッフが代わりに車を停車してくれるバレーパーキングサービスなどを提供している

部屋はバスタブとは別にシャワーブースがあったりと、ゆったりとした造りになっている。

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by e.sakai (@life_is_j0urney) on

 

といった基準で決められていることが多いようです。
検索する際に、「このサービスは欲しいな」や「これぐらいあれば十分だな」という目安になるかと思います

 

【料金を確認】料金比較サイトは要チェック!!

ホテルをインターネットで探す際、多くの場合は、旅行会社のホームページや、比較サイトやオンライントラベルエージェント(OTA)と呼ばれるインターネットサイトで検索することが多いのではないでしょうか。

比較サイトと呼ばれる「トリバゴ」や「トラベルコ」などのサイトは、そのサイト自体では予約はできませんが、旅行会社やOTAの料金を一度に比較できるため便利です。

その為、おおまかな予算を調べる際には大変便利だと思います。

✈️【知ってる??】 自由に!安く!海外旅行! 個人手配旅行のススメ♪♪ - Life is Journey

 

【ホテルを決めるその前に!】なぜ安い??かを考えてみる

ホテルはできれば高く売りたいのは当たり前です。
なので、安いのには理由があるはずです。

一時的、もしくは日にち限定で安くなっている場合は以下のような可能性があります
・あまり人気がない日
・セールを行っている
・雨季などの人気のない季節
・団体客などの大量のキャンセルが出た
・オープンして間もない

 

そうではなく、ずっとセールをやっているようなホテルは、単純に人気がない可能性がありますよね
インターネットではなかなか分かりずらい、後々後悔しそうなポイントは
・思っていたより立地が良くなかった
・写真と実際の建物や部屋が違った
・スタッフの対応が悪かった
などが挙げられます。この点は中々ホテルや予約サイトの情報ではわからない部分ですので「口コミ」などで調べるのが良いでしょう。

 

【立地は重要】ホテルへのアクセスや周辺情報を調べよう!

ホテルの立地はホテル選びで重要だと思います。

エリアで絞っていても、いざ実際に行ってみると駅や繁華街からかなり遠かったり、周りに飲食店などがなかったり。
特に、周りに飲食店やコンビニなどがない場合はホテル内のレストランを利用したり、購入したりしなければならず、いくら部屋の代金が安くても結果的に割高になる可能性もあります。

また、立地が悪いため格安になっている可能性もあります。

候補のホテルは、Google Mapでアクセスや周辺施設の検索をしましょう!
Google Mapは経路検索もできますし、衛星写真で見るとより周辺の情報がわかるかと思います。
例えば、平面の地図では近い距離に見えても実は坂があったり、なにか意外な施設がある可能性もあります

 

【予約する前に】ホテルの公式ホームページも必ずチェック!!

ホテルが決まり、さあいざ予約!の前に一手間オススメしたいステップがあります。

それは、最後にそのホテルの「公式ホームページ」でも料金を調べてみることです。

オンライントラベルエージェントなどは、ホテルからコミッションを請求して成り立っています。
例えば、Bサイトで〇〇ホテルを2万円で予約し、Bサイトと〇〇ホテルが15%のコミッションで契約している場合、○○ホテルはあなたが予約をした後3000円をBサイトに支払うわけです。
しかし、○○ホテルが自分達のホームページで18,000円で販売しても、自分たちの売り上げとしては1,000円高く売れるわけです。

その為、ホテルの公式ホームページではさらに安い料金で販売している可能性があります。
(いくつかカラクリがあるので、それは筆者ブログでご案内しています。)

最後に一手間、そのホテルの公式ホームページでも料金をチェックすることをオススメしますよ!

 

【予約する前に】「最低価格保証」を信用しすぎない

ホテルの予約サイトを見てみてください。

ほとんどのホームぺージに「最低価格保証」と書いてありませんか?

一見、このページで予約したら最安なんだ!と思うかもしれませんが、一概にそうとも限りません。よくよく読んだら、色々な条件があったりします。

上の項目でも述べましたが、「ホテルは出来れば直接予約してもらいたい」んです。

例えば、多くの場合条件に「会員などの限定料金を除く」や「プロモーション価格を除く」と記載があります。
ホテル側は、この条件を避けるようにさらに安い料金を提供している場合があるんです

例えば、無料の会員制度があって、この会員限定価格などを販売しています
また、同じ価格でも「公式ホームページ限定アップグレード」や「公式ホームページ限定朝食付き」
など同じ価格でも内容がアップグレードされることもありますよ!

【知ってる??】初めての海外旅行! 旅行の基礎と豆知識♪便利な持ち物と裏ワザ編 | RETRIP[リトリップ]

 

【ホテルブランド】知らない土地で安心なのはグローバルブランド

行ったことのない国や都市でホテルを探しても中々イメージが湧かないですよね。
そんな時、ローリスクなのは「グローバルブランド」をチョイスすることだと個人的には思っています。

なぜなら、グローバルブランドはマニュアルがあり、ある程度のスタンダードが保たれているからです。
例えば、「部屋のアメニティにはこれを用意すること!」や「朝食のメニューにはこれを必ず入れること」、「フィットネスジム併設すること」のような決まりがあったりします。
その為、全く知らない場所で知らないホテルを予約するよりは安心だと思います。

しかし、その分料金が高かったり、またその土地ならではの味わいがなかったりする可能性もあります。

なので、個人的には
「ローリスクローリターンなグローバルチェーン」
「ハイリスクハイリターンな地元密着ホテル」
と言える部分があるのかな?なんて思ったりします。

 

いかかでしたでしょうか。
こちらは、あくまでも私の個人的な考えですが、普段自分がホテルを予約する際にチェックしていることでもあります。
ブログにてより詳しくご案内してますので宜しければご覧くださいませ♪♪

Have a good trip!!

 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

◆Sponsored by Coral Blue Okinawa◆

f:id:ichi-salao:20200609154525p:plain

「✈旅をもっとワクワクさせる️RESORT x 韓国ファッション」 ビーチコーデやリゾートコーデなどのファッションアイテムや旅行に楽しいアイデア商品など、夏をさらに満喫するための”プチプラ”アイテムをお届けします

https://coral-blue-okinawa.myshopify.com/